ルキアの秘密基地~


by hakurukia
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七夕

 今日は七夕
っていってもこっちでは旧暦だからまだだけどね。
ここ3週間くらいになるのかな
帯状疱疹になっちゃった。しつこいかゆみと痛みでつらかったー
今もかゆくてつらいんだけど、何とか回復中。
禁酒ってのもまたつらいところかな。
[PR]
# by hakurukia | 2009-07-07 20:14

快晴

 今日は快晴
気温もぐぐっと上昇して暑い~
もう夏だね
焼き鳥とビールで一杯やりたいわ
[PR]
# by hakurukia | 2009-06-06 18:37

 きがつくともうかなりの時間がたっている
まあ 私は元気でやっています
またブログやろうかな
[PR]
# by hakurukia | 2009-06-04 23:13

思い込み

気持のきりかえは
やっぱり難しい。
でも 難しいって思ってるだけかもしれない
簡単って思えば
たぶん 簡単なのかもしれない
[PR]
# by hakurukia | 2008-05-30 23:14

煩悩

 最近いろいろなことを思い悩む
でも悩みはきっともっと時間がたてば
人生の糧になるんだろうけど。
[PR]
# by hakurukia | 2008-05-27 18:21

また

 どうやら今年もブログが続かない。
いろんなことが変化して、その流れにうまく乗れない。
もっと柔軟にならないとな、、、
もっと簡単に考えようか。
[PR]
# by hakurukia | 2008-05-25 20:52

サボリ癖

 気がつくと去年は途中からブログやる気ゼロでした。
今年はどうなるかな。。
また頑張ります。
[PR]
# by hakurukia | 2008-01-19 19:37

12月

 気がついたらもう12月
早いなあ。。
[PR]
# by hakurukia | 2007-12-06 09:43

風邪?

 頭が痛い頭が痛い
風邪かな。。
気のせいかな。。
[PR]
# by hakurukia | 2007-11-12 15:53

台湾

 一年半ぶりに台湾に行きました
なにも変わっていないようでたくさん変わっていました
私のほうが何も変わっていなかった気がしました
まだ暑くて夏好きの私にはもってこいの陽気
ついついうかれてしまいました
夏はやっぱりいいな
[PR]
# by hakurukia | 2007-10-10 10:25

 最近めっきり秋になってきました。
朝晩はとても涼しくて、秋の虫が鳴いています。
このくらいの時期になると何故か寂しくなります。
[PR]
# by hakurukia | 2007-09-13 21:04

ゴーヤ

 今日、ゴーヤの新しい食べ方を見つけました。
苦くても結構好きなゴーヤだけど、できれば苦味をあまり感じなく食べたい。
ゴーヤを切って茹でてめんつゆであえるだけ。
ちょっと苦いけど一人で一本は食べたかな。
[PR]
# by hakurukia | 2007-08-27 22:12

夏の夜空

 この間久しぶりに星空をみました。
昔覚えた星座も記憶が薄れ、だんだん見つけられなくなってしまいました。
それでも夏の夜空はにぎやかで見ていると楽しくなりました。
一度 何も光が邪魔しないところで星空を見てみたいな
[PR]
# by hakurukia | 2007-08-11 18:05

カモミールティー

 最近家の庭に咲いているカモミールを摘んでハーブティーを作っています。
漢方薬のように体質改善として飲んでいます。効果はまだまだ。。。。
でも、自分で作ったものを安心して体に取り込む。それだけで効果ありそうかも。
[PR]
# by hakurukia | 2007-05-30 23:21

マロウブルー

最近ハーブティーにはまっています。といっても花粉症対策のため。
これは マロウブルーというハーブティー。
水で抽出すると、とってもきれいな青紫色が見られます。
時間がたつと薄紫色になります。レモンをたらすとピンク色に変化。
結構楽しめるハーブティー。
私はこれで氷を作りました。カルピスに入れても楽しめそう!
f0003261_17115076.jpg
[PR]
# by hakurukia | 2007-03-30 17:22

運動不足

 気がつくともうずーっとブログ更新してなかった。。
やっと暖かくなってきて活動的になってきた。私の胃が、、、、
寒いから運動もせず、食べる量がだんだん増えてきて何気なく体が重いような。。
運動しないと!って毎日思ってるんだけどなあ。。
[PR]
# by hakurukia | 2007-03-23 22:36

湯たんぽ

 最近、湯たんぽを2個使って寝ています。
電気毛布などよりも乾燥しなくてとても快適な湯たんぽ。
一つは足元。もう一つは眠る前にお腹の上に乗せています。
これだけで不眠気味だったのが一気に解消しました。
お腹を暖めるとリラックスするみたいですね。
この冬は不眠知らずになりそうです。
[PR]
# by hakurukia | 2007-01-21 21:32

f0003261_16245215.jpg
 朝目が覚めてびっくり
大雪でした。
寒い!!
[PR]
# by hakurukia | 2007-01-06 16:34
 2007年が始まりました。
なんと、年末から年始にかけ ノロウイルスにかかってしまいました。
これ、本当にひどいです。
ご馳走も食べれず、ひたすら吐き気との戦いでした。
病院も年末で休みに入ってしまうため、大嫌いな点滴を十数年ぶりに打つほど
本格的にダウンしてしまいました。。
健康が一番ですね。。
[PR]
# by hakurukia | 2007-01-05 11:10

上海旅行~2

 実は今回の旅行ではあまり写真を撮りませんでした。
なのでお見せできないのですが、上海でとても気に入った食べ物がありました。
それは ミカンです。普通のミカンとは違いとても小さいミカンです。
上海では 砂糖柑 と呼ばれているようにとても甘いミカンでした。
私は一気に10個くらい食べてしまいました。
やめられない、癖になるおいしさでしたよ!
[PR]
# by hakurukia | 2006-12-23 20:46

上海旅行~1

上海、というか中国大陸に行ったのは今回が初めて。
気温はだいたい東京と同じということでしたが、私にはとても寒く感じました。
最初の行く場所によってその国の印象がだいたい決まります。
中国は台湾とは全く違い、本当にどこにいっても大勢の人間に出会います。
一番強烈に感じたのが、タクシーはどれに乗ってもとても怖い。。
台湾のタクシーも怖いって思ったけどそれをはるかに上回っていました。。
帰りの空港までもタクシーで行ったけれど
通常50分くらいかかるところを、なんと36分で空港に到着してしまった。。
私的にはジェットコースターよりも怖かった。。

 時間的に余裕がなかったので上海の郊外にある七宝という場所に行きました。
蘇州や杭州よりもまだ観光地化されていないところです。
ちょっとした小船に乗ってみました。
f0003261_20432210.jpg

ここは結構穴場でした。日本人をターゲットとした物売りなどもいなく
落ち着いて観光ができました。
[PR]
# by hakurukia | 2006-12-20 20:50

上海旅行

 長引いていた風邪も治り(無理矢理治した)
ちょっと上海に行ってきました。
観光シーズンではないのでとても安く行くことができました。
また、まとめてブログで紹介したいと思います。
[PR]
# by hakurukia | 2006-12-15 11:37

もう12月。。

先週末に熱が出てそれからずっと寝込んでいました。
ここのところ毎週風邪を引いています。。
歳のせいか治りが悪いのかしら。。。
まだ肺や背中が痛みます。。
気がつけばもう12月。。早いなあ。。。
[PR]
# by hakurukia | 2006-12-01 20:12

ひさしぶりの風邪

 最近メッキリ寒くなりました。。
おかげで風邪を引いてしまいました。
風邪の症状がすべて喉に出てしまい、毎日だるくて仕方ありませんでした。
おまけに喉に口内炎までできてしまい痛み倍増。。。。
抗生物質を飲んでずっと寝ていました。
健康が一番ですね。
[PR]
# by hakurukia | 2006-11-15 22:10

試験

先週中国語の試験、HSKを受けるために東京に行ってきました。
受験者がとても多くて本当に驚きました。
結果は1ヶ月半後くらいにでます。
どうなることやら。。
[PR]
# by hakurukia | 2006-10-28 20:36

きのこ狩り

今日、きのこを採りに行きました。
今年は松茸が豊作みたいだけど、一個もなかった。。
[PR]
# by hakurukia | 2006-10-13 16:08

こたつ

 今日、こたつを我が家では出した。
ソファーでもいいんだけど、だんだん寒くなってくるとやっぱり物足りない。
私はこれからこたつから動けない動物になっちゃうんだろうなって思う。
[PR]
# by hakurukia | 2006-10-11 16:03

バナナ酢

約2週間前からバナナ酢を作って飲んでいます。
レシピを見たらすごく簡単でお金もあんまりかからないし体質改善になるかな?と思い作ってみることにしました。
個人的に酢は大好きなので飲むのに抵抗もなく毎日朝、昼、晩、寝る前の4回くらい飲んでいます。バナナのほのかな香りがいいですよ。
レシピ
材料 バナナ…(中)1本  黒糖…100g(白砂糖やハチミツでもOK)
お酢…200cc(穀物酢、米酢、黒酢、リンゴ酢など何でもOK)

作り方
1. バナナは、2cm幅に切る。
2. ビンに黒糖、バナナ、お酢の順で入れる。
3. フタをせずに、電子レンジで加熱する。
(600ワットなら30秒! 500ワットなら40秒!)
4. ひと晩おいて出来上がり。
バナナ効果
バナナの炭水化物の構成は、2/3が食物繊維で、1/3が全身のエネルギーになるブドウ糖です。

お酢効果
お酢には酢酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸が含まれ、体内に入ると「クエン酸サイクル」と呼ばれる体のエネルギーを作り出す重要な働きをします。このクエン酸サイクルが、脂肪、炭水化物、タンパク質などの栄養素を分解し、エネルギーに変えていくのです。
  もともとお酢を単独で摂った場合でも、体内でエネルギーが生産されますが、さらにバナナを加えることで、エネルギー源のブドウ糖が溶ければクエン酸サイクルがより活発になります。その結果、エネルギーの代謝がいっそう促進されるのです。

ババナ酢効果
バナナには便通促進に欠かせない食物繊維が豊富に含まれ、お酢に含まれる酢酸にも腸の蠕動運動(腸が内容物を肛門の方へ送る運動)を、促進する効果があるので、便秘解消に役立ちます。

 どうぞお試しあれ!
[PR]
# by hakurukia | 2006-10-06 16:32

巨峰

秋になると方々からたくさん巨峰を頂きます。
台湾にいたときは食べれなかったので
今年はその分余計に食べています。
でも、巨峰ってカロリーすごいですよねえ。。
ま、いいか~~っていつも思いながら堪能してます。
[PR]
# by hakurukia | 2006-10-04 22:56

入浴剤

f0003261_19512993.jpg
この間、薬局で見つけてしまいました!
ゲルマニウムを自宅のお風呂で手軽に堪能できるゲルマニウム入浴剤。と言うことで早速買ってみました。
本物のゲルマニウム温浴と同じで、だいたい10分くらいで汗がどんどん出てきました。
髪、体などを洗い40分以上の入浴時間でしたが、出てきた後は服も着れないくらい汗が噴出してきて大変!
でも、ずっと体がポカポカして
これから寒い冬になるにはもってこいですね。
値段も税込み273円なので気楽に楽しめていいですよ~
おすすめです!!
[PR]
# by hakurukia | 2006-10-02 20:11